Blog

ブログ

僕がブログを書く理由‼️

2016.6.10

僕がブログを書く理由‼️

 

 

 

 

栃木県佐野市出身の田名網(たなあみ)誠司(せいじ)と申します。

 

 

 

 

2015年時点の美容師人口は、約50万人です!

 

日本人の200人に1人は美容師なんです! 

 

美容室は約23万店舗あり増えています。

 

美容師が、美容室が溢れている状態です。

 

僕は高校を卒業し、ハリウッド美容専門学校(六本木)に行き卒業、美容師免許を取り美容室で働きはじめました。

 

東京で働き、地元の栃木県佐野市に自分の美容室を作るという目標にやっとたどり着きました。

 

 

僕がブログを書く理由は‼️

 

→自分を美容室を知って頂く為☆

 

まずは、知って頂かないと(^^)

 

美容室に来て頂く以前に、知って頂くことからはじまりますよね^ ^

 

 

『あそこに美容室できたんだねぇ〜』

 

 

『RAYって美容室どうなんだろうねぇ〜?』

 

 

などなど、まずは認知して頂かないとご来店にはなりませんね^ ^

 

 

 

→自分を自分の美容室に興味を持って頂く為☆

 

知って頂くことができたら、次にお客様はいくつかの美容室と比べるでしょう(^^)

 

当然のことです!

 

自分でも、そうします(^^)

 

 

まず、認知して頂き少し興味を持って頂きホームページを見ますかねまずは^ ^

 

それぞれだとは思いますが、口コミ、メニュー(料金)、スタイル画像なども見てどこに行こうかなぁ〜♪って思いますよね^ ^

 

 

そこでブログを見て頂くと、書いている美容師さんの大切にしているこだわりや、人間性などさまざまなことが分かるかもしれません。

 

 

美容室において、ホームページやブログ、お電話もそうですが、ホームページやブログを見て判断されている状態で、ご来店をしているような感覚を作っているんです。

 

分かりづらいですね(>人<;)

 

ブログを見て頂くと、髪の毛のことや、美容室のこと、商品のことなどなど、実際に美容室にご来店される前に、自分のことや美容室のことを知って頂くことができます。

 

 

実際に、はじめてご来店されたお客様に趣味であるサーフィンのことや、新しいカラー剤が気になるんですぅ〜♪

 

などなど、親近感も湧いて頂くこともあるかと思います。 

 

ぼくは人見知りですし、お客様もはじめての美容室や、はじましての美容師さんは緊張されると思います。(ぼくも緊張してますよ^ ^)

 

 

 

 

→一期一会‼️

 

 

ぼくの大好きな大先輩が大切にしている言葉です!

 

一期一会 – Wikipediaより。

 

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。

茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。

 

美容師、美容室と溢れている日本において、自分を選んで頂くことに感謝します。

 

はじましてのお客様は常に、ワンチャンスだと思い接客をさせて頂きます。

 

技術のことや店のこと、商品のことや髪の毛のこと、シャンプーの仕方や乾かし方などなど話さなければならないことは山ほどあります。

 

しかし、これらすべてをリラックスをしたいと思い来店されたら、お腹いっぱいで行きたくない美容室になるでしょう…

 

しかし美容室は、少し歩けばまた美容室があります。

 

素晴らしい美容師さんもたくさんいらっしゃいます。

 

何か、自分の魅力が、技術や接客が心に届かなければ、『二度と繰り返されることのない出会い』になってしまうかもしれません。

 

話さなければ伝わらないことも多いですので^ ^

 

そこにブログなどにより、知って頂き興味を持って頂ければ、ワンチャンスが何度も訪れると、努力を持って信じています。

 

 

 

→自分の技術を知って頂きたい☆

 

 

自分の技術や接客を、たくさんのお客様に知って頂きたいと思っています。

 

 さのまるは全国区ですが、ぼくはまだまだ佐野でも知られていないでしょう^ ^

 

美容師としてお客様を喜ばせたい。

 

これはすべてのお客様に対してです。 

 

もっともっと多くの未来のお客様にご来店いただき、自分の技術を知って頂きたいと思っています。

 

地元で上手な売れる美容師を育て、佐野の美容を盛り上げたいし、自分自身も価値を上げて、価値のあるものを提供し続けたいとも思っています。

 

 

まだまだ1年目の美容室ですので認知され、指示されるようになるまでスタッフは雇いません。

 

少しそれてしまいましたね…

 

圧倒的に技術が上手い!

 

圧倒的にかっこいい美容師!

 

圧倒的に良い美容室! 

 

などなど、美容室が多い日本で生き残る為には美容室としても、美容師としてもウリを明確にして行かないと、まず気になっても頂けないでしょう。

 

ですが…

 

ぼくは、12月までコピペを知りませんでした^ ^

 

文字サイズを変えたりなども、今だにわからないことばかりです。 

 

読みづらい、つまらない、などなど改善する余地は多々ございます。(頑張ります)

 

認知され、ご来店を頂いた状態の話まできましたね^ ^

 

 

→毎日キレイでいて欲しい☆

 

認知(知る)→興味(調べる)→ご来店(実感)。

 

 

ブログなどによりご来店されて、喜んで頂いたとしましょう。

 

大好きな自分のすべてのお客様には、毎日(365日)キレイでいて欲しい☆

 

 

お手入れは上手く出来ているか気になります^ ^

 

 

美容室でも説明はしますが、全部は覚えていられませんよね^ ^(伝え方が悪いんです。勉強します)

 

ブログで、シャンプーの仕方、乾かし方、アイロンの巻き方などレクチャーがあれば少し毎日キレイのお手伝いができるかもしれません。

 

美容室ではキレイになりますが、やはりご自分でのケアの方が絶対に多いですので、より良い方法を知って頂き、スタイリングが楽しく毎日を過ごして頂きたいのです^ ^

 

価値のある美容師であり、魅力ある美容師でないと、先はないと思っています。

 

突っ走ります!!

 

 

栃木県佐野市 にある hair salon RAY!

 

田名網 誠司

 

 

栃木県佐野市の美容室hair salon Ray(ヘアー サロンレイ)

 

☆★☆ご予約はこちらかどうぞ☆★☆

 

WEB予約はこちら
 

お電話でのご予約はこちら→TEL.0283-85-7955

 

 

btn_line

田名網 誠司

店長の田名網です!
カット・カラー・パーマ・トリートメントなど美容の角度からお客様のライフデザインのサポートさせて頂きます。
お客様の毎日がさらに「イキイキ」「ワクワク」する、お手伝いが出来たら幸いです。
お子様も含め、ご家族で通える、温かみのある店舗を目指しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Author:admin|Category:ブログ

0283-85-7955

栃木県佐野市にある美容室Rayへのご予約はこちらのお電話からどうぞ。

WEB予約

WEBで簡単に予約することができます。