お子さんの髪が、引っかかる。そんなときには‼️

Blog

ブログ

お子さんの髪が、引っかかる。そんなときには‼️

2016.5.29

お子さんの髪が、引っかかる。そんなときには‼️

 

ご来店頂いたお客様に、

 

『遊んだ後にシャンプーをすると、髪が絡まって大変なんです!』

 

そう言われました。

 

 

 

お答えしましょう‼️

 

まず原因としては、お子さんが外でも家でも遊んでいれば髪の毛は、ほこりなどがつきます。

 

ほこりなどがつくと、大人でも乾燥したような手触りになり毛質により絡まりやすくなります。

 

次に、もともと子供の毛質は産毛のような柔らかい毛質の為に絡まりやすいです。

 

無理やり梳かす(とかす)と、めちゃくちゃ痛いし、髪の毛も傷みます。

 

 

すぐに髪の毛は良くなることはありません。

 

ですが続けることで髪の毛はキレイになります!

 

 

 

お子さんの絡まる髪の毛を良くするには‼️

 

1. 絡まる髪の毛は、とかさない!

 

 

→シャンプーをする前に、指は通さないでシャワーのお湯(37.38度)で髪の毛にしっかりと水分を含ませます。

 

 

 

2. コンディショナーかトリートメントをつける!

 

 

→ここがすごく重要なのですが、普通は濡らした後はシャンプーですよね。

 

 

しかし、絡まりやすく梳かせない状態のままシャンプーをすれば、摩擦などにより、さらに絡まるなんてことにもなります。

 

 

コンディショナーなどを手に取り、良く手で擦るように馴染ませて毛先から優しくつけましょう^ ^

 

 

次にシャンプーをするので、地肌近くまでつけて髪の毛を柔らかくしてあげる感覚です!

 

 

ここでもサッとつけて、優しく揉み込む程度にします!

 

 

 

 

3.頭皮から優しくコンディショナーなどを流します!

 

 

→頭皮から優しく流しましょう。

 

 

ここでも優しくがポイントですが、コンディショナーなどをつけたことにより少し、柔らかくなり絡まりが緩和されると思います。

 

 

少し指を広げ、ほぐすように良く流します!

 

 

 

4.シャンプーをしましょう!

 

 

→シャンプーをする際には、絡まってしまう場合には、一度指を抜いてあげます。

 

 

絡んだままシャンプーを続けると、ほぐれなくなる場合もあります。

 

 

 

5.流しましましょう!

 

 

→シャワー(37.38度)のお湯で、良く流します!

 

 

この際も、優しくあまり擦らないがポイントですが、シャンプーの泡が残ることでの絡まりも考えられますので、ヌルネルが残らないように心がけましょう。

 

 

 

6.絡まる場合は、トリートメント2度づけ!

 

 

→流した後に絡みがある場合にはトリートメントを2度づけをオススメします!

 

 

1度毛先から頭皮手前までつけて、髪の毛を軽く握るようにして浸透させる感覚でつけます。

 

 

シャンプー前と同様に柔らかくなります。

 

 

1度流します!

 

 

1度ついているので絡まりが大分緩和されていると思います。

 

 

良く指を広げて手ぐしでとかしましょう!

 

 

良く流しましょう!

 

ポイントとして6点あげました。

 

 

パパ、ママにとってお風呂の時間は短縮したいかもしれませんが、逆に短くなりますよ(^^)

 

 

なんで?

 

 

 

確かにお風呂の時間は、やり始め1.2ヶ月は長くなると思います。

 

 

お風呂以外での梳かす時間などが短くなる為、トータルの時間は変わらないと思いますよ^ ^

 

 

無理やり梳かすことは、枝毛を作っていることになります。

 

 

シャンプーの仕方参考にしてみてくださいね^ ^

 

 

ちょっと待った〜✋

 

 

 

絡まりやすいお子さんが、乾かさないで寝ると朝起きたら爆発!

 

 

そうならない為にも、最後まで乾かす習慣を心がけましょう☻

 

 

乾かしてますか?失礼しました…

 

 

枕にタオルなんてしてませんよね⁇

 

 

 

寝ている時に汗をかきます。

 

 

タオルの素材は、滑りが悪く髪に摩擦を与える原因になります!

 

 

髪の毛の為の最高の枕カバーは…

 

 

シルク‼️

 

 

シンプルに、滑りが良いからです。

 

 

すこ〜しずつで良いので、やってみてください^ ^

 

 

細く猫っ毛で、柔らかい髪質の大人女性にもこのシャンプーの仕方はオススメです!

 

おさらい!

 

1・絡まる髪の毛は、無理やり梳かさない!

 

2・コンディショナーかトリートメントをつける!

 

3・頭皮から優しく流す!

 

4・シャンプーをします!

 

5・流す!

 

 

栃木県佐野市の美容室hair salon Ray(ヘアー サロンレイ)

☆★☆ご予約はこちらかどうぞ☆★☆
WEB予約はこちら
お電話でのご予約はこちら→TEL.0283-85-7955

田名網 誠司

店長の田名網です!
カット・カラー・パーマ・トリートメントなど美容の角度からお客様のライフデザインのサポートさせて頂きます。
お客様の毎日がさらに「イキイキ」「ワクワク」する、お手伝いが出来たら幸いです。
お子様も含め、ご家族で通える、温かみのある店舗を目指しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Author:admin|Category:ブログ

0283-85-7955

栃木県佐野市にある美容室Rayへのご予約はこちらのお電話からどうぞ。

WEB予約

WEBで簡単に予約することができます。