使用しているシャンプーのこだわり

Blog

ブログ

使用しているシャンプーのこだわり

2016.4.20

佐野市美容室RAYで使用しているシャンプーは2種類です。

COTA i CARE シャンプー、トリートメント‼︎

COTA CERA シャンプー、トリートメント‼︎

 

シャンプー選びで大切なことはたくさんありますが、今回は5つ大切なことをまとめてみました。

 

1.低刺激。かつ洗浄力もある。

2.泡立が良い。

3.泡切れが良い。

4.お手入れがしやすくなる。

5.ツヤ感がアップ。

 

  

 

1. 低刺激。

 

そもそもシャンプーは何で必要なんでしょう⁇

聞いたことあるかも知れませんが、38度39度のお湯でしっかりとシャンプーの前に流すと皮脂などの汚れを、6〜8割程度を落とすことができます。

 

そのままだと皮脂やスタイリング剤が残ります。

 

 

左上のビーカーが、すすいだだけの状態です。

このように水と油は分離します。

ここにシャンプーを混ぜると右上のように水と油が混ざり皮脂などを落とすことができます。

 

 

皮脂が残ったままですと、時間と共に落ちにくくなり酸化して美容室などでクレンジングオイルを使わないと落ちなくなる可能性もあります。

匂いの原因や頭皮や肌にトラブルがおきてしまいます。

ですが、取りすぎも良くありません。

必要な皮脂まで落としてしまいます。

洗浄力が強いだけだと…

頭皮が乾燥する。→フケ、かゆみ、赤みが出る。

肌にも影響する。→乾燥肌、かゆみ、できもの。

髪の毛のツヤがなくなる。

ヘアカラーやパーマなどの持ちが悪くなる。

髪型が決まりにくい。

etc…

できるだけ低刺激かつ洗浄力もあるシャンプーが、良いシャンプーと言えると考えています。

低刺激にこだわる理由は、お客様の1年後5年後10年後と、責任を持って担当させて頂きたいからです。

 

 

2.泡立ちが良い。

 

当たり前のことかも知れませんがなかなか難しいことです。

化学で泡立ちの良さは作れます。

低刺激かつ泡立ちの良いシャンプーは、良いシャンプーと言えると思います。

何故、泡立ちの良さが大切か⁇

女性だと、洗顔の際に、泡だてのネットなど使って、キメの細かい泡を作りますよね?

 

 

このキメの細かさが、洗顔同様に頭皮も優しく洗えるようになるし、キメの細かい泡でなので細かいところまで洗うことが出来るんです。

頭皮を傷つけないことは大切です。

髪の毛もキメの細かい泡だと絡みにくく洗いやすくなります。

キメの細かいシャンプーは、まず2〜3分38度39度のお湯で流すと6〜8割程度の汚れを落とし、泡だちやすくしてあげると簡単ですよ!

最初の2〜3分の流しをしっかりとして頂くと、髪の毛も水を含み泡だちやすくなります。

シャンプーはサッとしたいものかも知れませんが、シャンプーのトータルの時間は、早くなると思います。理由は、次の3.泡切れが良いにて…。

 

 

3. 泡切れが良い。

 

泡切れが良いということは流すときに簡単にすすげると言うことですが、これもなかなか難しい。

髪の毛や頭皮に良いシャンプーなどで油分や栄養成分を多く含むと、なかなか泡が取れないものです。

泡切れが悪いと……シャンプーの泡が頭皮や髪の毛、肌に残りトラブルの原因になります。せっかくキレイに洗えても泡が残り、汚れになってしまいます。

もったいないですね…。

シャンプーの後はコンディショナーやトリートメントをつける方は多いと思いますが、泡が残っているとせっかくの栄養分(トリートメント成分)が髪の毛をバリアしてしまい、髪の毛に栄養分が行き届きません。

ツヤも損なわれてしまいます。これも、もったいないですね…。

 

 

4. お手入れがしやすくなる。

 

シャンプーとは…。汚れを落とすものです。

低刺激で、泡立ちが良く、泡切れの良いシャンプーで優しく洗い本来の何もない状態を作ることが大切です。

最近では『素髪』と言われています。

これが大切だということでノンシリコンシャンプーが出回りはじめました。

何故、『素髪』にすることが必要か?

 

化学的な余分なものが頭皮や髪の毛についていると質感として重くなります。

ボリュームが出にくい。

動きがつきにくい。

etc…

 

日々のシャンプーで、スタイリング(お手入れ)が簡単になることもあるし、自分に合ったシャンプーでボリュームが出たりもします。

 

 

5. ツヤ感がアップ。

 

これまでを実践して続けて頂くと、もれなくツヤ感がアップします。

なぜなら、低刺激。泡立ちが良い。泡切れが良い。

これがツヤ感に1番重要です。

美容室でお値段の良いトリートメントをしても、日々のシャンプーで剥がしてしまうのです。

トリートメントの持ちも日々のヘアケアで長持ちします。

途中もったいないですね…。を何度か使いましたが、そうなんです。

もったいない‼️

1つ2つと日々のヘアケアに工夫をしてあげるとグっと髪の毛がキレイになります。

毎日の積み重ねで髪の毛はキレイになっていきます。

 

 

 

佐野市美容室RAYで使用しているシャンプー‼️

 

 

 

COTA i CARE !

 

 

5つのポイントを網羅しているシャンプー‼️

ボリュームアップやスキャルプ系のシャンプーは‼️

 

 

COTA CERA Spa !

 

 

 

 

こちらも全て網羅しているシャンプーです‼️

 

 

栃木県佐野市の美容室hair salon Ray(ヘアー サロンレイ)

☆★☆ご予約はこちらかどうぞ☆★☆

http://ctl.bionly.jp/catalog-management/login/MDAwMTgxMDA=

田名網 誠司

店長の田名網です!
カット・カラー・パーマ・トリートメントなど美容の角度からお客様のライフデザインのサポートさせて頂きます。
お客様の毎日がさらに「イキイキ」「ワクワク」する、お手伝いが出来たら幸いです。
お子様も含め、ご家族で通える、温かみのある店舗を目指しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Author:admin|Category:ブログ

0283-85-7955

栃木県佐野市にある美容室Rayへのご予約はこちらのお電話からどうぞ。

WEB予約

WEBで簡単に予約することができます。